ベトナム→カンボジア→ベトナムはシングルビザでOKだった

ベトナム入国に関して懸念が1点。

それは、「シングルビザで大丈夫か!?」ということでした。

※2017/1/5現在、日本はビザ免除国なので、ベトナムのみであればビザ無しでOK(所定条件有り)ですが、今回の私のようにベトナムからカンボジアに行って再度ベトナムに入国する場合はビザが必要。

 

シングルビザは1回のみ、マルチビザは期間中何度でもOKというもの。

大使館でビザを取得した際、シングルでOKと言われたものの、叔母が直前まで心配するので本当に大丈夫か不安でした。

1回目の入国時にビザ使われちゃったらどうしよう・・・

(その可能性があるからマルチビザを取れと書いてあるビザ代行会社のサイトもあった)

で、いろいろ調べまくって、1回目の入国の時に「ベトナムに2回入国する予定で、1回目はノービザ、2回目はシングルビザを使う」旨を伝えばOKとのこと。

文章をグーグル翻訳先生に英語とベトナム語に訳してもらい、それをスクショして臨みました。

結果、英語バージョンを言ったら1回目は問題なくノービザで入国できた!

 

係員の方もわかってる風だったので、言わなくても大丈夫だったのかもしれませんが備えあれば憂いなしということで。